若手社員が本音で語る

菱冷サービスの魅力と課題

入社1年目から7年目までの菱冷サービスの若手社員7名が、仕事の魅力と会社の現在、
そして問題点まで、率直に語り合いました。コラムでは社員旅行の感想も。
さて、本音トークで浮かび上がる「菱冷サービス像」とは?

登場人物

  • 若手男性社員
  • 若手女性社員
  • 若手社員全員
  • 大先輩

SESSION 1

入社動機と、仕事のやりがい

若手男性社員

空調設備を学んでいた職業訓練校に今の上司が説明に来て、菱冷サービスを知ったんです。バイク好きで機械に興味があったから性に合ってるかも、と決めました。残業も一杯できるときいて、ヨッシャ稼いでやるぞ!って思いもあったかな。いまは入社4年目、機械が修理できてお客様に喜んでいただける時が嬉しい。

若手男性社員

そうそう、「ありがとう、来てくれて助かった」とか「商品がダメにならなくてよかったよ」と言われると、5年目の今でもすごく嬉しいです。

若手男性社員

つい最近も「早く来てくれてよかった」と喜んでもらいました。冷凍機の修理に時間がかかってしまったから、商品的にはギリギリだったんだけど…。

若手男性社員

僕はインターンシップで菱冷サービスに来たけど、その時は他社に入ったんです。でも給料が「みなし残業制(固定残業代制度)」で、悩んで友人に相談したら「菱冷サービスなら大丈夫だよ」と。給与明細も見せてもらって転社を決めました。

若手社員全員

待遇はいいよね。残業代もきちんと出るのが魅力のひとつかな。

若手女性社員

私は派遣で菱冷サービスのコールセンターで働いていたら、「契約社員にならないか」と誘われたのがきっかけ。建設業法とかまったく知らなかったけど、会社にとって重要な業務とわかってやる気になり、今年正社員になりました。

SESSION 2

現在の業務に経験を活かす

若手男性社員

以前、飲食店の店長をしていた時の接客経験が、「伝える」という点で役立っていると思う。修理に行ったとき、不安に思っているお客様は多いので、機械の状況など専門的なことをわかりやすく噛み砕いて説明するようにしています。説明しすぎると嫌がる人もいるので、相手の様子を見ながら。

若手女性社員

私は入社2年目だけど、過去の職場で「話す」技術が鍛えられて、今の手配業務や電話対応に活かせています。アパレル販売とか通販の受注センターでの業務経験があるんです。修理の内容など実はよくわからなくても、相手に不安を感じさせないように。「わからない」とは言わずに「折り返し連絡します」、まで持っていくようにしている。

若手女性社員

私は高校時代にアメリカでホームスティをして、大学も英文科なので、英語や文化面での知識・経験が現在の外資系の顧客業務に活かせています。あと、前職が百貨店のブティック勤務だったので、クレーム対応が得意。そのあたりの対応力では周囲の信頼を得ていると思う。

SESSION 3

研修や日頃の業務指導について

若手男性社員

入社後、三菱電機の長崎工場での研修で、大型冷凍機のスクリューの実機を見て、オーバーホールの方法も修得できたのがよかったと思う。実際に大阪TCで2回扱って、あの研修があったので落ち着いて対応できました。

若手女性社員

サービスマンは研修があるけど、事務方はないから、業務の研修制度がほしい。建設業法もeラーニングだけでなく研修があるといい。私は前任者からの引継ぎ時間がなかったので戸惑ったけど、今はいろいろ自分で工夫しているので、今後につなげるようにしたいと思います。

若手女性社員

内勤者として採用されたけど、何の仕事をしてほしいのか指示がなかったんです。自分はいらないのでは?とさえ当初は思って。いまは「待っていては仕事は来ない」とわかったので、自分から働き掛けて仕事を作っていくようにしています。

大先輩

会社としては、「自分で考えてやれるスキルを持っている人だからいまの位置に入れた」ということもあるみたいだよ。

SESSION 4

「働き方改革」と現在の勤務制度

若手男性社員

時短の必要性はわかるけど、サービスマンは難しい。お客様の都合で夜間も休日も呼ばれるし、当番制の休日出勤もあるし。

若手女性社員

内勤者でも土日の当番出ますよ、と所長には伝えたんです。事務所に一人では危ないとか変な心配されるけど、内勤者は他の日に休めるから、サービスマンは休日出勤の当番から外してあげたい。働き方改革って、何か対策をとらないと「口先だけ」になってしまうでしょ。

若手女性社員

私自身はあまり使ってないけど、在宅ワークとか変形勤務制があることはいい。女性にというより、家庭のある人にとって嬉しい制度だと思う。

若手女性社員

妊娠や子育てしながら働くってホントに大変なんですよ。有休でも欠勤でもいいんだけど、「人事評価が下がらずに」気軽に休める制度がほしい。

若手男性社員

繁忙期でも有休が取りやすい会社だし、時間単位年休は使っている人が多いけど、申請方法についての日本語が難しくて、面倒臭くなって申請しないことがある。手続きを簡単にしてほしいと思います。

大先輩

同じ仕事ならやり方を変えていかないといけないね。コアなしフレックス制の導入とか。でも、検討事項を若手がいろいろ指摘するのは、いい会社ってことかな。

SESSION 5

会社の魅力と総合評定

若手男性社員

他の会社だと「古い型式には修理対応しない」で済ませるような時でも、先輩たちは直そうとするのがすごい。知らないからこそワクワクしながらやる人もいる。こんなに古い機械があるのか、と現場で知ることも多いけど、わからないと皆に相談できるし、そうすることで答えの道筋がわかるのが魅力。(歴史がある)三菱電機の機器だから、ということもあるかな。あと、ボーナスもらって驚いたくらい待遇もいいので、総合評価は80点。

若手男性社員

僕も80点。面倒をみてくれる会社だと思う。現場でも会社でも、失敗したときは、先輩が翌日一緒に行ってくれた。

若手男性社員

100点。社員が皆明るくて、冗談言って笑っているいい会社だから。

若手女性社員

私は7年見てきて、すごく良くも悪くもないから60点。前職に比べて給料がいいし残業代も出る。子どもがノロやインフルエンザに罹ったときも有休が取れる。当たり前のことが当たり前にできない会社が多いなか、それがきちんとできるので「働きやすい」会社だと思います。在宅ワークも頼んだらすぐ制度化してくれて、規模が小さい分、経営陣の反応が早いのが魅力です。裏を返せば、現場の声を聞かないで上の決定がすぐ降りてくるのがわるい点。

若手女性社員

そうそう、その通り。ぜんぶ言ってもらった。でも私は90点あげちゃう。社員同士の仲がよくて、人との距離が近い。良くも悪くも「あの人あまり知らない」がないのがいいかな。

若手女性社員

人事評価を実力主義にしてほしい、とは思います。70点かな。

ザ・社員旅行

2019autumn 有馬温泉

  • 温泉、とても気持ち良かった。
    ゴルフもよかったし、大宴会で賞品が出るのも楽しかった
  • 麻雀で一番敗けてしまった…。でも普段話したことのない人とも話せるいい機会に
  • 家族参加がOKだといいな。次回からは、若い人を企画に入れてやってみたい!
  • 金泉も銀泉もよかった。ザ・社員旅行って感じで愉しかった。
    でも前日飲んで、翌日も飲む必要はない。
  • 次回はUSJとか、そのうちハワイにも行けたらいいな

SESSION 6

職場に期待することと、将来の夢

若手女性社員

「直してなんぼ」のサービス業務だから人が大事。夏場など激務だけど、仲間の皆に健康でいてほしいと思います。社員旅行は数字を上げて海外に行きたいです!

若手男性社員

印象的だったのは、入社後すぐの研修で指導員だった先輩たち。工事業者が大勢きて圧縮機交換という日、構造説明書も見ないでサラっと分解。早く自分もそのスキルを身につけて、お金を稼いで結婚してマイホームを建てたいです!

若手男性社員

険悪な感じになるのはいや。仲良くやりたいですね。明るく仕事して皆に可愛がってもらって、ゆくゆくはお偉いさんに…。

若手男性社員

組織でやる仕事なので、力を発揮できるように互いに補い合えればと。後輩にも技術を伝えて、皆でレベルアップを図れる職場にしてみたいです。なら、いて楽しいだろうと思います。

若手男性社員

メンテナンスの現場ではまだ連携できていないこともある。仕事がスムーズになるように、これからは自分が仲間を巻き込んでいきます!

若手女性社員

個人的には、子どもに海外のいろいろな風景を見せたいと思っています。

若手社員全員

それには皆で楽しくがんばって、稼がないとね!

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